BLOG

安産祭り


私たち助産師にとっては、
「これは!行かなければ!!」
という気持ちになる
お祭りを紹介したいと思います。

毎年9月4~6日に「安産祭り」と言われるお祭りが、
山中湖にある「山中諏訪神社」で行われています。

コロナウイルス蔓延の影響で、数年間は縮小されていましたが、今年は通常のお祭りをやるようです。

私も参加したことがありますが、
これから子宝を授かりたい人、
授かった後にお礼参りをする人
地元山中湖の人たちにとっては、
毎年の恒例の馴染みの光景のようですが、
代々受け継がれてきた行事のようです。

5日の本祭り夜、本殿前にはお神輿が戻ってきます。
そのお神輿の後ろに参加者が連なって、
境内を練り歩きます。
夜遅くまでやるお祭りですが、
赤ちゃん連れも意外と多く、
すごい熱気の中でお祭りが終了します。

興味のある方、ぜひ一度、
ご参加してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. ホワイトリボンRUN2023

  2. 「ママをやめてもいいですか⁉」上映会               …

  3. 10月はガン検診推奨月間

  4. COVID19

  5. 会員の皆様へ 交通費申請書類

  6. 新理事が活動開始しました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP